10月 40周年記念ゼミ

40周年記年ゼミ

<日時>10月29日(土)14:00~16:45

<会場>藤枝市文化センター 第4会議室

藤枝市駅前2-1-5 , Tel:054-641-1111)

 

         想えば遠くへ来たもんだ

静岡数学研究会40周年記年ゼミ

 前回(9/24)のゼミは、台風15号の来襲によりJRが不通になり、延期となりました。今回は、研究会の40周年を記念してのゼミとなります。

 最初、配布する小冊子に従って、研究会のこの10年の活動を振り返ります。その後、以下のレポートでの学習となります。

 

(1)『直交行列における回転と鏡映の関係』   Rep.Hj氏

(2)『量子もつれ』                Rep.M氏

(3) §5-6  量子力学のからくり         Rep.H氏

  

(1)は自主研究発表です。

(2)は今年のノーベル物理学賞の解説です。

(3)は『ファインマン物理学ⅴ量子力学』の続きの学習です。

 

 数理科学の自主的なゼミ活動が40年も続くとは、始めた頃は夢にも思いませんでした。長く続けられたのは、メンバーの互いの協力があったからで、大変感謝しています。

 メンバーの年齢も大きく変化し、それぞれのモチーフも変化してきていますが、幕末から明治、第2次世界大戦後、そして現在と日本人の知識体系の大きな変革期を迎えている今、やはり各自がそれぞれの立場で、学んでいく必要があると思っています。

 

 40周年の今回のゼミを一つの区切りとして、仲間の皆さんに感謝しながら、今後もそれぞれが新たな境地を開いていけるように活動を継続し、仲間も増えていけばいいな、と考えています。

 このような活動をしている他の分野での同世代等のゼミ活動にエールを送る意味でも、静岡数学研究会40周年ゼミの意義はあると信じています。

 記念の小冊子を配布いたします。

 

  静岡数学研究会