3月数学ゼミ

静岡数学研究会

<日時>3月16日(土)14:00~16:30

     [次回以降]413()518()

<会場>藤枝市文化センター 第4会議室

     (藤枝市駅前2-1-5 , Tel:054-641-1111)

ファインマン物理学量子力学

   第10 他の2状態系     Rep. K氏、H氏、M氏

 10章はなかなか難解ですが、頑張っていきましょう! 

 前回のゼミで紹介した『弱点克服 大学生の量子力学(東京書籍)の第1章を読んでみました。基本的な論点を、解き易い演習形式で示し、その計算の仕方を示していくものです。高校生の受験参考書のような形式でもあります。

 考えてみれば、現在は大学進学率が50%を超えているのですから、「量子力学」も専門書ではなく、このような形式の本が必要なのかもしれません。とは言っても、この本、なかなか、難しいこともしっかりと扱っているな!という感じがしています。

 現在は、量子力学が作られてからほぼ百年が経っています。良いテキストがあったら、そちらも見てみたいので、お互いに、テキストを紹介しあっていきましょう。

 

     静岡数学研究会