12月数学ゼミ

静岡数学研究会

<日時>12月4日(土)14:00~16:45

      忘年会:17:00藤枝駅

<会場>藤枝市文化センター 第会議室

藤枝市駅前2-1-5 , Tel:054-641-1111)

ファインマン物理学ⅴ量子力学岩波書店

第3章 確率振幅  Rep. N氏、K氏

第4章 同種粒子  Rep. H氏

 通常の量子論のテキストは、シュレーディンガー方程式などの微分方程式を解き、かなり学習が進んでからスピンが出てくる。量子力学スピンなどの‘高級’とされている部分は、実は簡単な法則から成り立っており、利用されている数学も簡単なものである、とファインマンは言う。このテキストでは、3章からスピンが登場する。どのようにファインマンが私たちを導いてくれるか楽しみです。

 

 前回は、少し早めにゼミを切り上げ、Wa先生に久し振りに皆でお会いできて良かったですね。ご夫妻の健康を配慮した清新なお住まいでした。ST氏もご一緒してくれました。ST氏は光工学関係の博士課程に在籍して研究をされているようで、機会があればゼミで発表したい、と言ってくれています。

 

 毎年忘年会に出席している京都在住のOT氏は、病気手術のため、欠席との連絡がありました。早く良くなることを祈っています。

 次回は12月の月例ゼミの後、忘年会の予定です。

 

  静岡数学研究会