11月数学ゼミ

静岡数学研究会

<日時>11月12日(土)14:00~16:45

       次回以降:1210()121()

<会場>藤枝市文化センター 第4会議室

     (藤枝市駅前2-1-5 , Tel:054-641-1111)

   ファインマン量子力学

§5-6 量子力学のからくり~ Rep.H氏

 前回(10/29)は40周年数学ゼミを行い、小冊子「~想えば遠くへ来たもんだ~静岡数学研究会40周年記念ゼミ」を用いて、この10年を振り返りました。このような区切りも大切だな、と感じました。40年の大きな区切りを経て、また新たな境地で活動を続けて行きましょう!(静岡数学研究会のブログ↓に40周年の新聞記事が掲載してあります。)

 その後のゼミでは、Hj氏が「直交行列における回転と鏡映の関係」についてレポートしてくれました。

 次に、M氏が量子もつれについて解説してくれました。今年度のノーベル物理学賞の受賞分野です。分かり易い解説で、「もつれ」が少し分かりかけてきたかな?!という感じです。同時に、量子力学的な思考は、21世紀の思考をリードしていくのかな、という印象をまた強く持ちました。皆さんはどう感じられたでしょうか?

 次々回(12/10)は忘年会を兼ねて行います。会場も、N氏が予約してくれました。

  

  静岡数学研究会