1月数学ゼミ

静岡数学研究会

<日時>1月21日(土)14:00~16:45

<会場>藤枝市文化センター 第4会議室

     (藤枝市駅前2-1-5 , Tel:054-641-1111)

ファインマン物理学ⅴ量子力学

       § 6-5 x軸のまわりの回転   Rep.M氏

 

 前回は難解なところでした。Hjさんがパソコン内のノートの図を投影してくれたり、Mさんが xyz-座標の模型を作って説明してくれたりしました。

 m=1/2ではベクトルでもテンソルでもないスピノルという量が現れることが分かりました。

 

 静岡数学研究会の40周年の新聞記事から、K-MIX(静岡エフエム放送)モーニングラジラ「SUZUKI MASTER TALK1月12日(木)8:30~8:40ラジオ生電話インタビューの出演依頼が来ました。少し不安ですが、新たな仲間を求めていること、他の人たちに役に立つことがあれば、無理のない範囲で応じたいこと、などを伝えたいと思っています。

 ゼミ活動を振り返るよい機会になりました。いろいろなメンバーに恵まれてゼミも続いて来たんだな、と改めて感じています。本番はうまく行くかどうか?

 本年もよろしくお願いいたします。

 

  静岡数学研究会