9月数学ゼミ

静岡数学研究会

<日時>9月24日(土)14:00~16:45

      次回:1022()

<会場>藤枝市文化センター 第4会議室

藤枝市駅前2-1-5 , Tel:054-641-1111)

ファインマン物理学ⅴ量子力学

§ 5-6  量子力学のからくり   Rep.H氏

 毎週水曜夜11時から、NHKで『笑わない数学』という番組があります。来週は「abc予想」がテーマです。数学の専門知識がなくても、うまく理解できるように工夫されています。

 このゼミを始めた頃の動機は、受験数学ではなく、数学の本質的なところをもっと自然に学習できる途があるに違いない!その途を開拓するためにまず自分達が数学の理解を深めなくてはならない!というものでした。

 志賀浩二さんの「数学30講シリーズ」などが次第に出て来て、流れは随分変って来ました。私自身の初心も変ってきましたが、この流れは続いています。更に、数学より情報科学の方が優勢となり、Mathematicaなどの登場で、学習方法なども変ってきているのかもしれません。

 意欲的な番組だな、と思います。

   静岡数学研究会