4月数学ゼミ

静岡数学研究会

<日時>4月15日(土)14:00~16:45

     次回以降:513()610()715()

<会場>藤枝市文化センター 第会議室

     (藤枝市駅前2-1-5 , Tel:054-641-1111)

ファインマン物理学ⅴ量子力学

 § 7-3 位置エネルギー;エネルギーの保存(続き)

               Rep.M氏

 前回§7-2 一様な運動では、異なるエネルギー状態の確率振幅を重ね合わせると、干渉によって「うなり」が生じ、この「うなり」の群速度vが与えられていました。『ファインマン物理学Ⅱ巻』にその説明があります。これをM氏が明快にレポートしてくれました。

 第7章は物理的な内容が深く、何回も読まないと頭が整理できない感じですね。3回目くらいにようやく、うまく編集されているな!と思えるのですが、それまでは、何を言いたいのかが把めず、ちょっとした寄り道に惑わされて本道から外れてしまいます。急がず、少しづつでも確認しながら、前に進んでいきましょう!

  静岡数学研究会