10月数学ゼミ

静岡数学研究会

<日時>10月22日(日)14:00~16:45

     [次回以降]1118()1216()

<会場>藤枝市文化センター 第会議室

     (藤枝市駅前2-1-5 , Tel:054-641-1111)

ファインマン物理学量子力学

9  アンモニアメーザー    Rep.H氏&M氏

 アンモニアメーザーの解析は量子力学の思考によって導き出されます。物理的な知識に苦戦していますが、ファインマンの言うことには筋が通っているな、と感じているところです。

 ところで、NHKの『笑わない数学』の第2シリーズがスタートしました。水曜日総合の午後11時からです。(再放送は土曜日Eテレで午後9半から)  第1回目の11/4「非ユークリッド幾何学でした。非ユークリッド幾何学の発見が与えた衝撃をうまく表現しているな、と感じました。11/11「コラッツ予想」です。小学生でもわかる超難問!とあります。どんな内容なのでしょうか。面白いことは沢山ありますが、その時の生きていく自分の力量によって、選択していく以外ないのかな、などと思っているところです。

  静岡数学研究会