2月数学ゼミ

静岡数学研究会

<日時>2月20日(土)14:00~16:45

     次回:3月20日()

<会場>藤枝市文化センター 第5会議室

藤枝市駅前2-1-5 , Tel:054-641-1111)

『趣味で量子力学』②(理工図書,広江克彦著)

§ 13.7 時間変化を含む摂動論~        Rep.H氏

 前回は、コロナの拡大と悪天候で心配されましたが、5名でゼミができました。

今年の節分は例年と異なって2月2日です。節分立春と続くこの時期は、急に陽の光が輝き始めます。格段に増した光たちは、千の風になって』の歌詞のように、先祖たちの思いが畑に降り注いでいるのかな!?などと思ったのは、私の年齢のせいでしょうか?早く春になってくれるといいですね。

 水素の電子の波動方程式を最初から最後まで省略なく導いているものが意外とないようなので、前の私のレポートをワープロで打っています。また皆さんに見ていただきたいと思っています。

 

 静岡数学研究会