3月数学ゼミ

静岡数学研究会

令和2年3月数学ゼミのお知らせ

<日時>3月14日(土)14:00~16:45

次回:4月18日(土)

<会場>藤枝市文化センター(第4会議室)

藤枝市駅前2-1-5 , Tel:054-641-1111)

『趣味で量子力学(理工図書、広江克彦著)

第7章 解釈論争    Rep:O氏

 このテキストも最後の章になりました。次のテキストは、『趣味で量子力学』②の予定です。

解釈論争も難しいけど、12歳の少年が書いた量子力学は参考になります。この本では、S氏が敬愛する異端の学者ボームについても少し触れています。12歳?ビックリです!  新型コロナウイルスの影響で、3/1に予定されていた大宮での古代史講演会が延期になりました。数学ゼミは、手洗いなどをしっかりして、やりましょう!一雨ごとに暖かくなっていくので、流行が収まってくれるといいのですが…。受験生は大変ですね。何もしてやれないのがもどかしい限り…。

 

  静岡数学研究会